Garden(庭の為事)

オフィスフロアをちょっとしたPARKへ

ワールド北青山ビル 14階の改修工事。総合デザインはワールド・スペースソリューションズさん。社員食堂だったフロアを大胆に改修。これからの働き方、都市のオフィス空間は変革の時。緑の浸透が急速に進むはず。

見晴らしと、日照に恵まれた高層ビルは、屋上やバルコニー含め、憩え、親和性を取り戻すきっかけの場所となるはず。ビルを岩山に見立て、ニッチに植物が逞しく育ち、生き物もやってくる。人はそこで何を思い出すか。羽田空港へ向かう飛行機もここから見える。そちらには広大な海が広がっている。

東西に長い、南に開けた、246を見下ろすテラス。

西側には大山や、富士山も見える。ガラスで囲まれているが、天井は抜け、雨は入ってくる。強すぎる北からのビル風は吹き付けない。程よく風が渡る。真夏はちょっと暑くなりそうだが、西陽はそこまで差し込まない。

夕方も雰囲気あり。

夜景が綺麗なので、カウンターがあります。ここで仕事、、、というか、ぼーっとできる場所が人には必要。。

渋谷側の景色。246表参道交差点。

以下は施工中の様子。丘を作るための下地が加重制限ありで工夫が必要でした。

竣工直後。芝生養生中。
対岸の角からは富士山が見えます。こちらは富士桜を植えました。